まちの中で、暮らしに響かせる
【 バス広告 】

街を走る広告が、地域に暮らす人々の記憶に残る。
バス広告は、毎日の生活動線に沿って走る続ける“動くメディア”。
地元の駅前、商店街、学校、病院…と、生活の中で何度も繰り返し視界にはいることで
ブランドやサービスの認知・信頼を自然に高めていく広告手法です。

東京・神奈川を中心に走るバスの外装から車内、停留所まで
目的・ご予算に合わせて選べる多彩な媒体ラインナップをご紹介いたします。
ご興味のある広告メディアの詳細をご覧ください!

街を走る広告が、
地域に暮らす人々の記憶に残る。

バス広告は、毎日の生活動線に沿って走り続ける“動くメディア”。地元の駅前、商店街、学校、病院と、生活の中で何度も繰り返し視界に入ることで、ブランドやサービスの認知・信頼を自然に高めていく広告手法です。
ここでは、東京・神奈川を中心に走るバスの外装から車内、停留所まで、目的やご予算に合わせて選べる多彩ない媒体ラインナップをご紹介いたします。

バス広告媒体3つの特長

地域密着型の高訴求力

特定エリアを繰り返し走行することで、地元住民への浸透力が高い。

生活動線での自然な接触

駅前・商店街・病院・学校など、暮らしの中の“広告接点”をおさえて認知度アップ。

高頻度の反復効果

日々の生活圏内で何度も視界に入ることで、自然に情報が刷り込まれる。

額面ポスター広告

窓の上部に位置するB3サイズのポスター広告。立った際の目線に近く、バス車内広告の中でも扱いやすいスタンダードな広告媒体です。視認性・反復効果二重マル!

側吊ポスター広告

座席横の窓部分に吊り下げるタイプのポスター広告。自然と視界に入る高さで、視認性の高い媒体です。

フロントフェイス広告

運転席のすぐ後ろの上に設置される媒体。進行方向を剥くと必ず目に入り、印象広告としての実力を発揮します。

吊り下げポスター広告

運転席のすぐ後ろ(フロントフェイス)の真下に設置される、注目度の高い媒体。短期間でも大きな効果を生む可能性が期待できます。

バス車内広告

額面ポスター広告

窓の上部に位置するB3サイズのポスター広告。立った際の目線に近く、バス車内広告の中でも扱いやすいスタンダードな広告媒体です。視認性・反復効果二重マル!

側吊ポスター広告

座席横の窓部分に吊り下げるタイプのポスター広告。自然と視界に入る高さで、視認性の高い媒体です。

フロントフェイス広告

運転席のすぐ後ろの上に設置される媒体。進行方向を剥くと必ず目に入り、印象広告としての実力を発揮します。

吊り下げポスター広告

運転席のすぐ後ろ(フロントフェイス)の真下に設置される、注目度の高い媒体。短期間でも大きな効果を生む可能性が期待できます。

降車扉ステッカー広告

通称:カニステッカーと呼ばれる、降車扉のガラス面に設置される安全促進の業務広報とのタイアップ形式の媒体。

ドアステッカー広告

降車用ドアー内側に貼られる、バス車内で最大サイズの媒体です。

窓ステッカー広告

車窓に貼り付けされた広告。座席がある分だけ適度な距離が保て、自然に目に留まる広告媒体です。

降車ボタンステッカー広告

手が届く距離での接触率二重マル。利用者の視線が集まりやすいミニ広告枠

車内放送・音声広告

車内放送アナウンス広告

音声で耳から訴求します。地域の案内として乗客に親しまれる認知定着・ブランディングに効果的で、CMとしての利用も可能です。

バスストップインフォメーション広告

行き先表示に続いて、最大3意匠を表示できる広告です。車内放送広告とのタイアップで、より大きな効果が期待できます。

バス外装・停留所広告

車体後部板広告

バスの車体後部に設置される『走る看板』広告です。歩行者、特にドライバーの目にアピールできる、人気の高い媒体です。

車体側部フィルムAD(アド)広告

バスの車体外側にあり『走る看板』として、歩行者やドライバーに常時アピールできる広告。車内よりも多くの目に触れるため、後部板広告と同じく人気の高い媒体です。

バスラッピング広告

車体全面に広告デザインを展開できる特別仕様。まさに『走る広告』として人気の高い媒体。エリアやターゲットを絞ることができる、地域密着型の広告にピッタリ。

停留所広告

駅のバスターミナル・バス停留所に設置された案内板の一部を活用した媒体で、歩行者やバス待ち時間中に自然と視界に入る“街の顔”として使えるメディアです。

広告媒体参考比較 <早見表>

媒体名掲出場所タイプ推奨期間特徴
車内額面ポスター広告車内窓上ポスター1ヶ月〜ロングラン訴求・反復効果
降車ボタンステッカー広告降車ボタン周辺ステッカー1ヶ月〜ミニ枠・高接触率
車体後部板広告バス後方看板1ヶ月〜信号待ち視認・車社会に◎
バスラッピング広告車体全体外装1ヶ月〜話題性・目立ち度TOP

こんな課題に応えます

対応エリア

東京都(23区、多摩地域)、神奈川県(川崎市・横浜市ほか)、そのほかの近郊エリアもご相談ください。

掲出までの主な流れ

1
ヒアリング・目的共有

地域・業種・想定ターゲット・ご予算・期間などをお聞きします

2
媒体のご提案・お見積もり

ご希望・ご予算にあわせて、最適なバス会社・走行エリア・空き状況を確認の上ご提案します

3
スケジュール決定・申請手続き

掲出日や媒体枠を確定し、正式なお申し込みへ

4
デザイン制作〜審査・データ入稿サポート

当社が責任をもって入稿・確認作業を代行します

5
掲出・アフターフォロー

掲出スタート(作業完了後の撮影ご報告も可能)
継続出稿や、次の展開に向けたアドバイスもお任せください

お気軽にご相談ください

店主Cさん

お店をオープンしました。
予算は少ないけど、広告をだせる?

人事担当Dさん

会社の最寄駅から走るバスに広告を出したい。
駅にも出すと効果的ですか?

など 気になることがありましたら、ぜひご相談ださい!
広告のプロが最適なご提案をいたします。まずは、お気軽にお問い合わせください。